PS VITA購入しました そしてその他…ほぼ愚痴ですわ [ゲーム]

今年の3月にディシディア天野モデルのPSPハードを手に入れたばかりだというのに…。
今後欲しいソフトがVITAに流れてくるのは目に見えているので、とりあえず購入しておきました。これでもしペルソナ4モデルが出たら、それ購入することになるんだけどねー。まあその時はその時だ。

PSPソフトの移行や具合を見る為に早速開けてみた。
いい加減このハード本体表面の材質なんとかならんものか。静電気がひどいのと指紋がつきやすいのと。ま、わかっていたことなので、すぐに画面保護シートとケースを装着しました。純正品など買わんがな。


vita.jpg


いっちょまえにスライドタッチ式なのね。反応があまり良くないですが、これはそういうものなのかな。
初期設定、ネット接続設定して、いざソフトをダウンロードしてみようと思ったところで気がついた。


メ モ リ ー カ ー ド 別 売 り[むかっ(怒り)]


はい出た。ソニークオリティ。カードくらい付属しろや。
もう慣れましたけどね。この別売り商法。PSの頃からぼったくり三昧な会社でしたが、今回ソニーユーザーに多大なる迷惑をかけたにもかかわらずこのサービス精神のなさ。
結局試せないじゃないの。年末は仕事が忙しいので、電気屋に行ってらんないんだけどな。通販で買うか。画像はかなり綺麗ですけど、だからどうしたって気分だよ。
もう! 任天堂を見習いなさい。

3DSはですね、発売当日に購入しましたよ。
が、早い段階で大幅値下げになり、その前に購入した人の為に『アイスクライマー』などのFC・SFCソフトをプレゼントしてくれるというサービスが開始されました。私はその時そういう情報を知らなくて3DSハードをネットにつなげてもいなかったので、サービスを受ける資格がなかったんですが、駄目もとで任天堂に問い合わせたらOKとのこと。無事にソフトをいただきました。

私がFC&SFCでもっともハマったゲームといったら、アイスクライマーです。他は『マリオブラザーズ』『スーパーマリオブラザーズ』『ディグダグ』あたり。女神転生シリーズ、FF&DQシリーズはその次ですね。アイスクライマーはもう、毎日飽きもせずにやり込みました。友達や兄妹と対戦したり。
時々無性にやりたくなるゲームなんで、3DSで気軽にできるというのは、私にとってとても嬉しい事でした。
ちなみに、ちゃんとカードは付属してるぞ。

ソニー製品は不良品もよくあるので、本当は初期発売のものは避けるべきなんだけどね…。
実際、私はPSとPS3はまんまと不良品つかまされました。もちろん交換してもらいましたけどね。
にしてもPSはよく壊れましたねー。小・中・高・大学とかなりのゲーマーだったもので、色々なハードのゲームをやりまくっていましたが。
セガサターン(SS)が性能がよくてね。同じソフトをプレイするとよくわかるんですが、とにかくPSはロード時間が長い。そして止まる。ロードが長いと文句の多い『FF9』も、SSで出りゃ良かっただけのことなんだけど。PSに速さを求めてはいけません。
SSとPSで出たソフトでひどいのは『スーパーロボット大戦F』かな。PS版は最初買う予定なかったんだけど、セイラさんが仲間になるとかそんなことだったかしら? 追加要素があるので結局買うハメに。そしてイライラしながらプレイしました。あと、『デビルサマナー ソウルハッカーズ』も。これも買う予定なかったのに、スプーキーこと桜井さんの生存ルートがあるってんで買いました。

ニンテンドー64は我が道を行くって感じで別格で良かったですね。
音楽とアニメーションに力を入れられないかわりに、その他の部分で力を入れている面白いソフトが揃ってました。
『スーパーロボット大戦64』なんてとても面白かったですよ。キャラの声は入りませんが、映像は綺麗でしたし話も敵の具合も良かった。
ゴッドマーズが出てたし! あのアニメは最高でしたな。久しぶりにロゼやマーズ達を見れました。
あとは戦闘時の掛け合いの台詞が豊富だったこと。私はダンバインが大好きでキャラは特にトッドがお気に入りだったので、妖精のチャムを一緒に搭乗させると「トッドーー! いっけええぇぇぇっ」という感じの台詞をしゃべってくれるのが嬉しかったです。Fではトッド名指しの掛け合いはなかったので。
そしてなんといってもコレですよ。ロード・ゼロ
これほんと重要。戦闘画面ヒュンヒュン変わるし、リセットも一瞬。やっぱロムよね。

まあしかし、いつからかダンバインが出なくなったんですよね。ロボット大戦。なんでだよ…そのせいで買わなくなりましたわ。

…かなり脱線しましたが。どのハードもかなり使い込んでおりましたが、壊れたのはPSだけなんですね。結局買い直した数4台です。ちなみにPS2は2台。
PSメモリーカードも30枚軽く超えました。まあ、ゲームを詰んでるというせいでもありましたが、好きなゲームはまたプレイしたくなった時の為にセーブデータをとっておくので、自然とたまっていく訳ですよ。SSに比べて容量少なすぎなんですよね。あれにはまいりました。

PS・PS2は駄目ハードでしたが、PS3はまあいいですね。ソフトが無さ過ぎたけど。
ただし価値があるのは初期型ね。現在のPS3しかできないハードなんて高いし無駄。
購入してから4年ほど経った時のこと、初めてブルーレイDVDを観たのですが途中でフリーズしてしまいました。そしてソフトが取り出せなくなり修理に出すことに。
結局なんだかんだで修理代18,000円も取られました。その時に、「最新型のPS3と交換できますが、どうしますか?」と言われましたが、「いやいや、PS3ソフトしかできないハードに価値なんてないですよ」と答えてやりました。そうしたら「そうですよねー」だと。
だいたい18,000円も払った上それに代えられたら割に合いませんよ全く。危ない危ない。
ちなみにそれ以降、ブルーレイなんぞ観ておりません。

FF13-2のライトニングモデルのPS3ハードはちょっと惹かれましたが…、やっぱり複合機じゃないので諦めました。天野イラスト版モデルだったら買っちゃったかも。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。